忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

閑話:ニッパーメンテとバキュームフォーム

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

閑話:ニッパーメンテとバキュームフォーム

どーも、たかおっちです。

昨日のブログに書いたバキュームフォーマーの実用にメドがつきました。
どうもプラ版の熱し加減が足りなかったようです。
何事も経験ですねぇ・・・

その前に、ゴッドハンドに発注していた
ニッパー専用のメンテナンスセットが届いたので
そちらのインプレから行きましょう。





早速広告入れてみたり・・・
ニッパーは鋼鉄製なので当然サビます。
また、プラの切りカスなんかが挟まって、動きも悪くなってきます。
なので、定期的なメンテナンスが必要なわけですね。
ちなみに今まではCRC556で代用してました。



内容はこんな感じ。
プラカス取り用のブラシ+潤滑油+防錆油+キムタオル+ステッカー。
マニキュア瓶なので倒れないようにスタンド型になっていますね。

カスをブラシで取って、潤滑油と防錆油を塗り塗り、タオルで拭いて完了。
うん。3分くらいでできます。

アルティメットニッパーは新しいのでサビは無かったのですが
タミヤ精密ニッパーの方は・・・



結構なサビが出てました・・・(汗
拭き取ったら茶色い!!

潤滑油のお陰で、動きも軽くなりましたので
これからも定期的にメンテしようと思います。
まぁ、556でも問題無さそうですけどね。


で、話は変わってバキュームフォーム。
ネットでよく見る100均アイテムでの自作です。



100均タッパーに穴を開けて、100均の掃除機用吸い口を差しこみ、
テープで隙間を埋めます。
タッパー上面には100均の魚焼き用アミをこれまたテープでガッチリ固定。
その上に100均の隙間埋め用スポンジを貼り付けて出来上がりです。
タッパーに穴開けるのが結構大変ですが、作成は簡単。



100均のフォトフレームを2つ用意して、プラ版を挟み、クリップで固定。
100均じゃないけどウチに在った電熱ヒーターでプラ版を熱して
ふにゃんふにゃんになったら対象物の上に乗っけて掃除機ON!!
ちなみに、掃除機は「弱」で使用するのが安定です。

上手くいけば、対象物の型がキレイに取れますので
不要な部分を切ってやれば・・・



複製完了。
ちなみにこれって普通は失敗に近い状態です。
完全に成功すると、○部分や縦穴部分がもっとくっきりすると思います。
まぁ、今回はこれで十分なのでOKとしましょう。

プラ板を丸々一枚使うサイズで作ったので
非常に勿体無いのですが
対象物ギリギリのサイズだと上手く型が抜けないらしいので
大きめに作った方が無難です。
もしくはサイズ変えてもう一個作るか・・・

熱し加減が難しいのですが
小さめのサイズならプラ板をトースターで焼けるんですよね・・・
私のはB4より少し小さいくらいなので入りませんでした。

もう少し慣れが必要ですが、なんとか今後の製作に活かせそうです。


明日は・・・キュベかな?
とりあえず今日はここまで~ノシ

拍手[0回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R