忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

閑話:DPボトルがそろそろ無くなりそう。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

閑話:DPボトルがそろそろ無くなりそう。

どーも、たかおっちです。

オリジンザクが完成してから数日、
まだ次のキットに手をつけていません。

作りたくない訳じゃなくて、単純に忙しいのです。
一応ザクとギラズール二機を梱包しながら
作業部屋の掃除をしたり、減ってきた塗料を調達したりはしています。



ついでに、DPボトルへの希釈済み塗料を補充。

DPボトルが売り切れてから随分経ちますが、
既に手持ちのボトルで新品は残り4本ほどしかありません。
もうしばらくしたら再販がかかりそうなので
首を長くして待っています。

このDPボトル、人によって使い方は違うと思うのですが
私の場合は使用頻度の高い色を優先順位TOPに据えています。
ハーマンレッド、アルティメットホワイト、アルティメットブラック、
ニュートラルグレー、シルバー、フレームメタリック、ファントムグレー等です。
大き目の200mlの方には、各種サフェーサーを常備。
どのキットを塗るにも、白や赤の基本色は調色で使いますし、
黒はメタリックの下地に必ず必要。
シルバーもそのままでも使いますし、キャンディの下地でも使用頻度が高いです。

次に優先順位が高いのは、少量しか使わない色です。
各種クリアーカラーやメタリックブルー、メタリックレッド等ですね。
このへんは少量を希釈すると薄くなりがちなので
まとめて作っていつでも使えるようにしています。

最後に、作りにくいメインカラーです。
例えば、Hi-νのブルーパープルや、今回のシャアザクのピンクなんかです。
この辺は、完成するまでに修正が必要な場合は
再度調色するのが面倒なので大量に作って保管しています。
ただ、次に使う予定の無い色の場合は、クレオスやタミヤの空瓶に保管し、
不要になれば捨ててしまったりもします。
基本的に、複雑な調色を行った色は、他のキットでは使わない色の場合が多いので
ビンを使って保管する事が多いですね。


週末には梱包作業も終わる予定なので
次のキットの製作準備を進めようと思います。

それでは~ノシ

拍手[0回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R