忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MG リックディアス(クワトロ機)製作記12(改修)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MG リックディアス(クワトロ機)製作記12(改修)

どーも、たかおっちです。

もうすぐ4月、そして増税!さらには私の誕生日です(笑

増税前にあれやこれやと買い物をしてしまうのは
悲しい性なのですが、
後で絶対買う予定のものは、今買って損は無いと思うんですよね。
そんなわけで買いました。



ウニコンがんだむとジョニザクです。
あとは消耗品とかツールなんかをいくつか購入。
給料日直後だというのにお小遣いがピンチです♪
さてさて、昨日も更新できなかったディアスですが・・・
今日はさすがに作業も進みました。



腕は少しカタチが整ってきましたのでサフチェックします。



うわ~・・・ひでぇ・・・これは修正しないと見れたもんじゃないですね。



盛って削ってサフ吹いて・・・ある程度マシになったので
細かいヒケや傷をパテで埋めてみます。



どうせ薄付けパテを使うので、前から気になっていた足も一緒にやっておきましょう。



さらに新造する銃身もプラ板なのでパテで継ぎ目を埋めます。



乾燥させたらペーパーで研いで一応完成。
ただ、このパテはヒケるはずなので後日再チェックが必要です。



腕はシンプルにスジボリと穴でいきます。
なんだ・・・結局元のキット状態で良かったじゃないか・・・OTZ

いや・・・ぶっとくなって強そうに見えるはず!!(汗

まぁ、エポパテは盛って削るのに向かないという事だけは
しっかりと学びました。
次からはプラパテかな??



全然関係のないパートに飛びますが、メタルバーニアの内側を塗装します。
・・・思いつきです。



メタルプライマーを塗布し、乾燥後GXメタルブルーで青メタにしました。
質感的にクリアーを塗らない方が金属っぽいんですが、どうしましょう?
塗膜保護に塗るべきですかねぇ・・・



スネの合わせ目は段落ちモールドにて対処することにしました。



スジボリ堂さんのダンモが大活躍です。
お値段はそれなりに高いのですが、大事に使えば一生ものです。




銃身の方なんですが、自作っぽさを消すために、角を落として
C面?って言うんですかね、多角形にしてみました。
ほんのちょっとですが、キットパーツっぽく見えますね。



で、タダの箱じゃ銃身に見えないのでディティールを加えます。
まずはプラ板の貼り付け。



そして、スジボリによるモールドと穴ですね。
こちらはマイナスモールドか何か埋め込もうと思います。

もう少し何かが足りない気がするのですが
今はアイディアが足りないので思いついたら何か加えます。



今週はひたすらにパテとの格闘だったわけですが
盛って削っての繰り返しで非常に疲れました。
プラパテならもっとサクっと削れると思うので、次から盛る時はプラパテにします。
エポパテはやはりゼロからの造形向きなんですかね~。
まぁ、こんな事もやってみないと分らないものなので
一ついい経験になりました。


明日はちょっとだけ塗装をやって、
バインダーの合わせ目が残っているので対応したいと思います。
それが済んだら、全部サフって一度仮組みですね。

それではまた~ノシ

拍手[2回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R