忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MG リックディアス(クワトロ機)製作記8(改修)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MG リックディアス(クワトロ機)製作記8(改修)

どーも、たかおっちです。

いや~。今日は暖かくて過ごしやすい気候でしたね。
昼間子供と一緒に、普段良く行く公園に行ったのですが
ピクニックの親子連れで一杯でした。
ただ、ちょっと視界が霞んでいたので
おそらく花粉とPM2.5なんかが山盛り飛んでいたんでしょうねぇ。
ちょっとかわいそうではあるんですが
ウチの娘2人は外出の際マスクを着用させています。
大げさにする必要はないかもしれませんが
私が重度の花粉症ですので、ついでに・・・ということで。
予防するに越したことはないですしね。

さて、今日もリックディアスを改修しています。



スネ部分のスジボリを始めます。
今回、リックディアスのスジボリでは
テンプレートを作らずにガイドテープのみで行っています。
HiQさんの3mmガイドテープの幅を利用して
パーツのフチから1枚貼れば3mm、2枚貼れば6mmという風に
距離を測ることで左右対称にスジボリしています。



また、線を繋げるために、
パーツに対して貼ったテープの内側を彫るように貼り方を工夫しました。
上の画像で貼ったテープの内側を彫り彫りすると・・・



こんな感じになります。
「コ」の字に掘ってから、スソ部分のテープを剥がして
フチに繋がる部分を彫って完成です。
文字での説明ではわかり辛いかもしれないですね。



さっきのが外側になるので、これが内側です。
内と外で違うデザインにしてみました。


今日彫ったのはここまでです。
残りは足だけなんですが、ちょっとデザインがまとまらないので
気分転換に違うことをやってみました。



バインダー下部のバーニア中心にメタルピンを埋め込む準備。



リアスカートのバーニアをメタルバーニアに置き換える準備。
中央がAINAの中華バーニア。
左右はアドラーズネストの10mmくらいのです。



両脚のバーニアもメタルバーニアに置き換えます。
HiQのBSバーニア(ロング)10mmだったと思います。

まだ準備段階ですが、多重構造のバーニアは内部を塗る予定にしています。


あとは・・・バズーカの合わせ目消したりしてたんですが
画像がないですね(汗

それと、これは使うかどうかまだ決まってませんが



プラ板を組み合わせてこんな長方形の箱を作りました。
試作品なので非常に荒いですが・・・



こんな感じでビームピストルをビームライフルにしてやろうかと・・・
でもまだ検討中です。


明日からは足の改修デザインが決まり次第改修作業を行います。
上の箱パーツももう少し煮詰めていこうと思います。


三連休も終わっちゃったので明日からまた仕事がんばりましょう~ノシ

拍手[2回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R