忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

HGUC クシャトリヤ製作記10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

メカサフの一層塗装は、アリですね!

ABSのフレーム系に色は近いし
擦れる部分には、剥がれても目立たないし!

今回初のABS塗装しますが
瓶サフとかは問題ないので、
薄め液が揮発する時に割れるんでしょうかね?

ブラシ近づけ過ぎず
遠くから吹く様にして、薄め液を揮発させながら
塗料だけ、のせる感じに吹けば
良さそうな感じですね?

2. そうそう割れないんですが

実際、塗った後勝手に割れた事はないんですよ~。
結構な数のABSを塗っているんですが、
割れるのは組み上げの時が多いですね。
溶剤が浸透してもろくなったABSに力をかけたら割れちゃうパターンです。
同様に、組んだままで塗ったらダボ周辺が割れた・・・ってのも良く聞きます。

薄く塗って速く乾燥させるのが鉄板らしいので
乾燥機を使うか、
ドライヤーなんかで乾燥を早める人もいるようですよ。

まぁ、そうそう割れないんで慎重にやれば大丈夫です。

ただいまコメントを受けつけておりません。

HGUC クシャトリヤ製作記10

どーも、たかおっちです。

今日は夕方急に雨が降り出して大慌てで帰宅しました。

何事も「急」は勘弁してほしいものです。
特に週末の「急」な仕事とか・・・マジ勘弁・・・

さて、クシャトリヤは順次塗装に移行します。



とりあえず、フレーム色のパーツから始めます。
メインで使用するのはメカサフ(ヘヴィ)です。
フレームパーツにABSが多く有るのですが、
ご存じのようにABSは溶剤に非常に弱く、下手をすると割れてしまいます。
(ちなみにプラも強い溶剤を使うと割れます。)
これは素材に溶剤が浸透することで発生するものなので
ABSを塗装する際は、少しでも早く乾燥させたいのです。

七式ガンプラ部では乾燥機も使用しますが、
それでも100%防げないので予防策を講じます。
その予防策とは塗膜を薄くすること・・・です。

通常の塗装では(人によって違いますが)
サフェーサー>カラー>クリアー、の3層塗装を基本としますが
こうすると塗装回数が多く、塗膜が厚くなり、その分溶剤の揮発が遅くなります。
つまり、割れやすくなるんですね。

自分用なら割れても誤魔化しますが、
オークションに出品したり、依頼製作の場合は
割れたらパーツで発注しますので、手間と時間がかかってしまいます。

では、割らない為に塗膜を薄くするには・・・?

色々方法はありますが、最近私は1層塗装を行っています。
つまり、塗装を一回で済ませてしまう方法ですね。

最初はサフを省いて、直接カラーを塗っていました。
しかし、これでは下地処理で残ったペーパー傷などが目立ってしまう場合がありました。
やはりサフは必要なようです。

そこで便利なのが、最近愛用しているメカサフです。
これはサフェーサーに色を付けたカラーサフに分類されるのですが
あくまでも下地としての色が付いたカラーサフと違い、
単体での発色に優れたカラーサフです。

メカサフを使用しての1層塗装+乾燥機での速乾。

これが今のところ最も安全にABSを塗装する方法だと思います。



と、いう訳で、ささっと塗って乾燥機へ。
日本で一番売れている模型用乾燥機↑は非常に安くて便利です♪
メーカーの人が聞いたら嘆きそうですが・・・



依頼者様からの要望で一部パーツを黒に。
黒サフでも良かったのですが、アルティメットブラックを使用し、
ちゃんとつや消しクリアーで仕上げました。
・・・あれだけ書いたのに、3層塗装です(笑

速乾させたら90%くらいは割れないので、これでも結構大丈夫です。
1層だったら98%くらいは割れないので、この差8%をどうするか・・・です。



肉抜きを埋めたパーツがまた盛大にヒケてやがりましたので
瞬着で再修正。
サフを塗るとパーツの粗が目立ちますので
気付いた分はちゃんと修正しましょうね。
誤魔化すと後で後悔しますので。

とりあえず、ABSパーツはすべて塗りました。
ただ、一部パーツの色を依頼者様と相談中ですので
後日塗り直す部分が出るかもしれません。

塗り直す際にもメカサフはしっかりサフなので上塗りOK。
濃いグレーなんで薄い色は塗りにくいですけど。


では、今日はここまで。
明日で今週も終わりますね。
るろ剣見に行かなきゃ・・・
それでは~ノシ

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

メカサフの一層塗装は、アリですね!

ABSのフレーム系に色は近いし
擦れる部分には、剥がれても目立たないし!

今回初のABS塗装しますが
瓶サフとかは問題ないので、
薄め液が揮発する時に割れるんでしょうかね?

ブラシ近づけ過ぎず
遠くから吹く様にして、薄め液を揮発させながら
塗料だけ、のせる感じに吹けば
良さそうな感じですね?

2. そうそう割れないんですが

実際、塗った後勝手に割れた事はないんですよ~。
結構な数のABSを塗っているんですが、
割れるのは組み上げの時が多いですね。
溶剤が浸透してもろくなったABSに力をかけたら割れちゃうパターンです。
同様に、組んだままで塗ったらダボ周辺が割れた・・・ってのも良く聞きます。

薄く塗って速く乾燥させるのが鉄板らしいので
乾燥機を使うか、
ドライヤーなんかで乾燥を早める人もいるようですよ。

まぁ、そうそう割れないんで慎重にやれば大丈夫です。

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R