忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

短期集中製作:HGUCジム改製作記09・仕上げ~組み立て

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

短期集中製作:HGUCジム改製作記09・仕上げ~組み立て

どーも、たかおっちです。

およそ10日間、製作を続けたHGUCジム改ですが
本日で完成となります。
短期集中・・・ということで私なりに精一杯ペースアップしたのですが
やはり手が遅いですね~。

昨日まででほぼ全ての製作工程を終わらせました。
しかし、HGならではの「足りない」ポイントが在りましたので
そちらをプチ改修してから組み立てようと思います。

短期集中製作:HGUCジム改製作記09

~足りない部分を仕上げて組み立てよう!~




バズーカとマシンガンのセンサー部分やヘルメット後ろのセンサー。
このままでもいいんですが、MGなら確実に別パーツかテトロンシールを貼る部分です。
せっかくなので100均のラピーテープを使って
センサー部分をディティールアップしましょう。
ラピーテープをカッティングマットに軽く貼り付け、
貼りたい箇所のサイズを計測して、ナイフで切り出します。
小さいので貼るのにコツが必要ですが
焦らず確実に作業しましょう。



こんな風に貼れたらOKです。
100均とはいえ、なかなかのキラキラ感です。
たったこれだけの事で随分見栄えは変わりますので
是非やってみてください。


これ以外にも、個人的な好みでアンテナとサーベルの後ろを
真鍮線に差し換えています。
これは完全に好みの問題ですので製作記には書いていません。
まぁ、カットして穴開けて真鍮線を差すだけなので
気が向いたらどうぞ。



これで準備も出来ましたので、組み立て作業に移ります。
塗装したパーツの組み立てはゆっくりと慎重に行いましょう。
ここまで来て傷が付いたり割れたりすると泣けますので。

胸は後ハメした黄色のダクトを接着して組み立てます。
コクピットの赤いパーツも緩かったので接着しました。
接着剤がはみ出さないように気をつけましょう。



カメラパーツの取り付けに慣れが必要です。
無理やりはめると割れるかもしれませんので
もし、干渉してはいらないようなら、不要な部分をカットしましょう。
カメラを取り付けたら、アゴを矢印の位置で接着します。
ここは組みあがると見えなくなるので安心して接着してください。



無事に組みあがりました。



腕を組み立てて合体させてみます。
前腕の後ハメもかなりギチギチなので無理だと思ったら
フレームパーツの調整を行い、再塗装しましょう。
幸い腕のフレームは分解できるので、まだ修正可能です。



足と腰を組み立てて完成です。

デカールが全く無い分スッキリしていますが
立ち上げ塗装のお陰で情報量を稼ぐ事が出来ています。



パワードジムの後のキットなので
どっしりしたデザインですね。
ジムはもう少しスマートな方が好みです。
もう一度作るなら足と腰を延長して製作したいですね。



全9回に渡ってお送りした今回の企画、如何でしたでしょうか??
最低限の基本作業は押さえたつもりですが
至らない点も数多くあったかと思います。
また、出来栄えの方も、めっちゃ普通な感じですが
その辺はご容赦ください(汗

ご意見、ご感想、またご質問等があれば
コメント欄にて受け付けます。
というか、コメント下さい(笑


さて、製作記はこれで終了となりますが
ジム改の方はここから撮影に入りまして、後日ギャラリーを製作します。
それが終了次第、お預かりしている依頼品の製作に取り掛かります。
製作記を随時更新する予定ですので
よろしければそちらもご覧ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
また、次の製作記でお会いしましょう!
サラバダー( ̄▽ ̄ノシ


拍手[0回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R