忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MG ガンダムヘビーアームズEW製作記13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MG ガンダムヘビーアームズEW製作記13

どーも、たかおっちです。

今日、明日は私の働いている施設の見学イベントです。
私は今回仕事としては不参加なので
娘二人を連れて遊びにいってきました。
仕事で毎日通っている施設ですが
休みの日に訪れると少し違って見えるのが不思議ですね。
娘もそろそろ私の仕事を理解できる年齢なので
興味を持ってくれたようでなによりでした。
また来年も連れて行こうと思います。



さて、ヘビーアームズは武器の製作中です。
部分的にツヤ仕上げを依頼されていますので依頼通りに塗っていきます。
先日黒を塗った上から黒鉄色を塗装しました。
ツヤ仕上げにするのはガトリングの砲身と↑のアーミーナイフです。
ガトリングの方は黒>クリアーブラックと塗っておきます。
そのままスミイレ(黒に黒で見えないですが)と
デカール貼りを行い、じっくり乾燥です。



乾燥器で6時間ほど乾燥させてデカールの密着具合に問題が無かったので
一気につや消し及びツヤツヤクリアーで仕上げに入ります。



大半のパーツはつや消しです。
ここでもガイアフラットクリアー+フラットベースを使用。
湿気が有ると黒のつや消しはすぐ白化してしまいますので
注意して薄く塗っていきます。



砲身とナイフはクレオスのGXクリアーⅢでツヤツヤ仕上げに。
こちらはつや消しに比べて乾燥が遅いので触らないように注意です。



完全に乾燥させたら組み上げます。
本当は最低1日置いた方がいいのですが
週末の突貫作業なので乾燥器をフル活用して強制乾燥させました。
最近黒の塗装に悩んでいたのですが、今回は上手くいってほっとしています。



で、乾燥時間が長かったので、待っている間に残っているグレーのパーツを処理して
洗浄>乾燥しておきました。
その際に気付いたのですが、
フレーム色で塗るパーツがいくつか紛れ込んでいたようです。
面倒ですが、分割して塗装しないといけませんね。



このヘビーアームズというMS、細かいパーツが多くて
持ち手よりも爪楊枝+クリップの比率が高くなってしまいます。
爪楊枝に両面テープを巻く分、時間を食ってしまいますねぇ・・・



大半は普通のサフです。
右はじのミサイルパーツはピンクサフを使いました。



こちらはメカサフです。
フレームパーツと色を揃えておきます。
真ん中のミサイルパーツは基部が見えるので
弾頭を塗り分けします。

やはり週末は作業がはかどりますね~。
急ぎすぎて失敗しないかヒヤヒヤしますが・・・(汗

この調子で明日もガンガン進めていこうと思います・・・が
ちょっと用事があるので、まぁそれなりに。

それではまた~ノシ

拍手[1回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R