忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MG ガンダムヘビーアームズEW製作記18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MG ガンダムヘビーアームズEW製作記18

どーも、たかおっちです。

早出シフトになってから毎日更新できてます。
非常にイイ事ですね。

今日はスミイレとデカールがメインになりますが
私のスミイレがここ最近の製作で変わってきています。
そんな中、ツイッターでフォローさせて頂いているmatさんが
ブログでHowTo記事をUPされていたので覗いてみると・・・
まさにドンピシャのスミイレ記事が!
許可を頂いて、試しにやってみる事にしました。

詳細はmatさんのブログ



に載っています。
他にも為になる記事が満載ですし、何より作品が美しいので
是非ご覧くださいませませ。



スミイレの前に昨日のマスキングの結果です。
キレイに塗り分けできましたね。
では、いよいよ本番。



使用するのはタミヤのエナメル塗料から
クリアーブルー・クリアーレッド・クリアーオレンジです。
この3つから必要なカラーを混ぜ混ぜしてクリアーなスミを作ります。



オレンジパーツには「クリアーオレンジ+クリアーレッド」。
クリアーカラーですがしっかりと陰影がついています。



レッドには「クリアーレッド+クリアーブルー少量」。
グレーの部分にはいつものブラウンを流しておきました。



拭き取って完成。
非常に自然な仕上がりになりました。
スミの色は「濃い色」だと思い込んでいましたが
こういう仕上がりも非常に面白いと思います。
どちらかというとビビットなカラーと組み合わせるのが正解っぽいので
今後は色々と試しながら使わせていただこうと思います。



肩のモールドを一部1.0mmで彫りなおしておいたのですが
そこにはスミではなく、エナメルの原液を筆塗りしておきました。



そこに1mmプラ板を赤で塗って貼り付けます。
幅がぴったりなのでバチっと決まります。
この赤チップはHi-νを作った際のあまりなのですが
もう少し明るい色の方が良かったような気もしますね。
まぁ、ちょっとだけディテールアップです。



今日は時間にも余裕があるのでデカールも貼ってしまいましょう。
例によって水転写式のガンダムデカールです。
シルバリングを防ぐ為、マークセッターを使うのもいつも通り。



赤も9割貼り終えました。

残りの1割は、説明書に指示の無いデカールなので
依頼者様と貼るかどうかの打ち合わせ中です。


いや~、今日はサクサクはかどって気持ちいいわ~。

たまにこんな日があると疲れも忘れますね。

それでは、今日はこのへんで~ノシ

拍手[1回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R