忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MGνガンダムVer.ka 製作記33(武器3・ファンネル5)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MGνガンダムVer.ka 製作記33(武器3・ファンネル5)

どーも、たかおっちです。
ガンプラ資金が結構厳しいのでアファリエイトを始めました。
七式のTOPページとギャラリーにいくつか貼りましたので
良ければクリックしてやってください♪
まぁ、小規模サイトなので収益にはならないと思いますが(笑

さて、連日続いている寒さにもめげず、νガンダムを作ります。



ファンネルの接続なんですが、
ノーマルの爪の補助としてネオジム磁石を使うことにしました。
こんな小さな磁石なのですが、なかなか強力にくっついてくれます。
ではさっそく・・・



位置を決めたら磁石を埋める箇所を切り欠きます。



磁石の固定ベースとしてプラ棒やプラ板を使います。
今回は1mmプラ棒を場所によって1本か2本重ねるかでやってみます。



そして、プラ棒に瞬間接着剤を乗せて磁石を接着!
おー、結構簡単。
しかし、ここからが大変でした。



切って、削って、接着してを繰り返しておよそ3時間・・・
なんとか全部できました。



近くで見ると結構適当ですね。
仕上げると見えなくなるのでこんなもんでOKです。

この磁石、やはり+と-があるのですが
最初気付かずに、適当に接着したら反発しちゃってもう大変・・・
瞬間接着剤だからすぐ固まるし、簡単に剥がれないしで泣きそうになりました。
まぁ、それでもなんとかなって良かったです。

ネオジム磁石、めっちゃ便利なんでこれからは常備しておこうと思います。
丸を使えばバイスで穴開けるだけで埋め込めるので
そちらがオススメですね。
私は角を3種類買ってから気付きましたので・・・残念!



磁石周辺を綺麗にしたいのでパテを盛って乾燥させています。
ヒケが怖いのでちょっと長めに乾かしてから面だしですね。



ファンネル以外の紺パーツは塗装に入ります。
まずは残っている分にサフを。
缶が無くなったので久しぶりにグレーサフをブラシで塗りました。
#1000です。缶は#1200でしたがあんまり変わらないですね。



そして紺で塗装。
妙にツブツブして見えますが、メタリックが入っている加減です。
乾けばツルツルになりますし、艶消し吹けばもう判りません。



先ほどサフった分も紺塗装。
ここまではボディの余り塗料を使いましたが、
ファンネルの分が足りないので追加で作っておきます。



マスキングしておいた分です。
やはり赤が鬼門・・・オレンジとかにしとけば良かったかもしれませんね。
相変わらずセンスの無い塗り分けです。



シールドに仮組み。
んー・・・・微妙♪



続いてスミ入れですね。
ツルツルに仕上げたので拭き取りもめっちゃラクな予感。
まだ拭いてないですが。
今回は部分的にグレーを使ってみます。
塗り分けたみたいに見えるかな?と思いまして。



こちらもグレー。
あと、バズーカのマガジン部もグレーを使いました。
他は黒です。

こんな細かい上に数が多いモールドで塗り分けようと思ったら
気が狂うと思いますのでこれで許してください・・・


ちょっと肩がこり過ぎてヤバいので休憩・・・

明日もちょこちょこやりますのでよろしくお願いします~ノシ

拍手[2回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R