忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MG ガンダムX製作記13(外装塗装+マスキング)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MG ガンダムX製作記13(外装塗装+マスキング)



どーも、たかおっちです。
今日こそはガンプラに時間を!と思ってたんですが
ちょっと用事がありまして、飛鳥の方に行っていました。
あいにくの天気でしたが、カメラのテストも兼ねて
パシャパシャと撮影しながら歩いてきました。
写真は岡寺というお寺の境内で撮った一枚です。
三脚持って行かなかったので必死でブレないように頑張りました(笑

それでは帰宅して、夕方から必死で進めたガンダムX行きましょ~♪



今日はサフったパーツを白で塗装です。
左が塗装後ですね。
写真でもわかると思いますが、少し青がかった白にしました。



使ったのはピュアホワイトにシアンとネイビーブルーの青2色です。
98%くらい白でちょこっとだけ青を足したらイイ色になりました。
ちなみに設定色だとホワイト+ネイビーブルーだそうです。



と、いうことで全部塗りました!
「塗りました」の一言ですが軽く1時間半ほどかかっております(汗



乾燥させたら、地獄のマスキングタイムに突入!
この機体、そのまま仕上げたらほとんど白なんですよね・・・
設定通りなのでそれでもいいんでしょうけど、
ちょっと物足りない気がしたので、マスキングでいくつか塗り分けます。



外側に向く直線の組み合わせ(←分りにくい日本語だ・・・)なら
マスキングテープの直線部分を組み合わせればいいんですが
上の写真のような内側に向くラインをマスキングする場合は
一度ベタっと貼ってしまってから切り取る方が上手くいきます。
上の場合は、スジモールドを境目にするので
モールドを爪楊枝のおしりとかでなぞってやってから
デザインナイフでそ~っと切り込みを入れてやればOKです。
MGばかり組んでいると、部品分けが細かいので
マスキングが必要ない場合が多いんですよ。
なのでなかなかスキルが伸びない・・・困ったもんです。



こういうのは直線一本なんでラクです。



こういうのも直線4本組み合わせで簡単。



コレ、最悪です・・・
やり方は最初に書いたのと同じですが、細かいので切り辛い。
まぁ、失敗してもやり直すだけですけど、時間がかかっちゃいますね。



結局7割くらいの白パーツを何かしらで塗り分けることにしました。
マスキングでおよそ2時間。
肩凝った!

と、いうわけで、次の製作記では塗り分ける部分の塗装ですね。
まだ色を決めていないので寝ながら考えます。

それではまた~ノシ

拍手[1回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R