忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MG キュベレイ製作記:腹部ブロック+スカート改修編4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MG キュベレイ製作記:腹部ブロック+スカート改修編4

どーも、たかおっちです。

今日も今日とてキュベレイですが
以前から購入をためらっていたリューターを購入したので
そちらも紹介しておきます。



シーフォース:リトルーターセットです。
元々の価格が5000円程度の入門用リューターですね。


仕事で使うような大きめなリューターは使った事がありましたが
重くて疲れるし、繊細な作業に向かなさそうだったので
小さくて軽い模型用を探していました。
使い始めなのでもう少し使ったらインプレしてみようと思います。



さてさて、キュベの方なんですが
スカートを一回り小型化して、ジョイントを介して付け外しできるようにしました。



ジョイントは汎用の物を使用。
長さの調整用にザクのパイプを挟んでいます。



スカートの裏にポリキャップを仕込んで取り付けできるようにしています。
まだ仮位置なので両面テープです。



このまま取り付けるとセンタースカートと干渉してしまい、
稼働幅がかなり狭くなります。
ここを修正していきます。



まずはセンタースカートの取り付け位置を前方に4mm、
上方に2mmほど移動させます。
同時にフロントサイドスカートのジョイント取り付け位置を斜め上に変更しました。
(穴が二つありますが、前の方が変更後です。)
後は、スカートが浮いた分の隙間にプラ版積層ブロックを設置しています。



フロントサイドスカートはC面を作り少しだけ立体的に。
また、リューターを使って丸く削り込んでエッジに曲線を作りました。



積層時に凹になるようにしておいた部分には市販のスラスターを。
バッチリおさまってます。



これでスカートの可動範囲を確保する事ができました。



キュベレイの曲線美を損なうかもしれませんが
つま先や胸ブロックに直線的なデザインもありますので
ギリギリのトコロではないか、と思います。
私の技術ではきれいな曲線パーツをスクラッチできないので
今のところはこれでOKとします。

まだまだ改修しきれていないのですが
依頼をいただいた分のキットが到着しましたので
明日からは新しい製作記を始めます。

名残り惜しくは有りますがキュベはまたしばらくお休みです。

それでは、明日からの新しい製作記の方もよろしくお願いします~ノシ

拍手[0回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R