忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MG ザクⅡVer.2.0製作記2(フレーム塗装)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MG ザクⅡVer.2.0製作記2(フレーム塗装)

どーも、たかおっちです。

サザビーのオークションが@3時間あまり・・・
しかしまだ最低落札まで行ってません(T_T
頑張れサザビー!(笑

では、昨日に引き続き、ザクⅡVer.2.0行きましょー♪



今日もフレームのABSパーツをやっております。
まずは中指~小指を切り離しました。
ゲルググもそうでしたが、エモーションマニピュレーター採用前のMGは
大半が親指・人差し指が独立し、中指以降が3本くっついています。
これをサクっとエッチングソーで切り離すだけで
手の表情が一気に豊かになるそうなので試してみました。



午前中でABSは全て処理が終わりました。
やっぱり部品が少ないのでラクです。
フレームを2色くらいで塗り分ける予定で色別にトレーを分けています。



今回、スプレータイプのメタルプライマーを買い足しました。
エアブラシの清掃回数が減るので時間の節約ができます。
その分コストは少しかかるかもしれませんが
まぁ、大量使うものでもないので・・・



とりあえずABSにプライマーを吹き付けて乾燥です。
割れないように、薄~く塗り、即乾燥機に入れます。
今のところこのやり方で割れたパーツはゼロです。



プライマーが食いつきを良くしてくれるので
後の塗装がラクになりますね。
ぶっちゃけプライマー無しでも塗れますのでお好みで。
シリンダーの受けはゴールドです。



シリンダーのシャフトはシルバーにしました。
定番の組み合わせです。



今回のフレームには
ガイアノーツ バーチャロンカラーよりフレームメタリックを使ってみます。



黒でもなく、グレーでもなく・・・写真では解りにくい色なのですが
メタリック感といい、ツヤ感といい、非常にいい色です。
装甲を組んだ際に外から見える部分の大半をこの色で塗りました。



他のフレームはギンギラギンにしますのでシルバー系です。
2色のシルバーを部分によって使い分けました。



で、全部塗装終了♪
無事に割れもヒビもなく塗れました。
持ち手のついているのがシルバーに塗ったパーツですね。
50~60パーツでしょうか。
これくらいならスムーズに進みますね~。

話は変わりますが、このザクⅡでは、
これまでより積極的にメタルパーツを使おうと思っています。
まだ全部揃っていないのですが、こんなのが今日届きました。



アドラーズネストのシステムバーニアSとM、ノズルMです。
組み合わせれば二重構造のバーニアになりますし、
単体で使うこともできます。

しかし、ザクですからねぇ・・・
高機動モデルじゃないので地味にいこうと思います。

それでは今日はこのへんで~ノシ

拍手[1回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R