忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MG Hi-ν ガンダム ver.ka製作記7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MG Hi-ν ガンダム ver.ka製作記7

どーも、たかおっちです。

どうしても更新が日をまたいでしまうので
早めに更新しておく事にしました。

ようやく、ですが外装に取り掛かっています。



ランナー二枚分のパーツを切り出したのですが
8割以上のゲートがアンダーゲートですね。
慣れていないので処理に少し手間取ってしまいますが
慣れれば通常ゲートより早い処理ができそうですね。
外装に関してはディティールアップ工作を細かく行います。
今回は、試験的に雑誌の作例を参考にしていますが
コピーはできそうにないので参考程度です。



今回、ピンバイスを使って貫通させない程度に穴を彫った
凹モールドを多数作っています。



また、浅いモールドは全て彫り返し、
パーツ分割のパネルラインになりそうな部分も全て彫り返します。
更に、画像のような細かいモールドを追加してみます。



また、ピンバイスのサイズを細かく変更し、
貫通させる場所とさせない場所を作ることで、丸モールドに多様性を持たせています。
なお、消せない合わせ目はきっちりと段落ち加工しておきます。



新規スジボリモールドは0.3mmをメインに使用しています。
やりすぎない程度に・・・



こちらはプラ板でのディティール追加。
簡単で効果が大きいのでラクです。
やりすぎるとゴテゴテするのでほどほどに。



こちらは切り欠きを作って面に変化を付けました。
雑誌の作例からゴチソウサマです。



プラ板貼り付けとスジボリを組み合わせています。
また、このパーツは差し込みできるようにするので
以前干渉部分を加工していましたが、
それ以外にも干渉部分を見つけたので削って対応しています。



首部分のパーツは分割しています。
素組みだとアゴを引けないのでなんとかしたかったのですが
首の延長だとどうにも間延びしてしまう・・・
ということで、やはり雑誌を参考に土台ごと傾くようにします。



胸のハッチ部分はパテを使ってラインを変更します。
さすがに盛り過ぎたので後で苦労することになりそうですね~(汗


こんな感じで、小加工の嵐です。
写真にないパーツも細かく加工していますので
数の多い白を仕上げるのにとんでもなく時間がかかりそうです。
ボチボチやりますが、更新が飛ぶのは仕方ないのでお許しください。

それでは、今日はこのへんで~ノシ

拍手[1回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R