数が少ないのでそれほど時間もかからずに完了しました。
濃い目の青なので白いデカールがしっくり来ます。
乾燥機できっちり乾燥させてから
しっとりとつや消しで仕上げました。
雨の日のクリアーは白ボケしやすいので注意です。
メタルパーツを埋め込んで、青パーツはこれで完成です♪
まぁまぁ、悪くない仕上がりになって満足です。
続いて、白パーツの処理に取り掛かります。
キット付属の白パーツ以外に
依頼者様から送られてきたEz-8のパーツも同時処理です。
肩とアキレス腱辺りの装甲パーツです。
これに付随するフレームパーツは既に塗ってあります。
頭に盛大な合わせ目が見えるので
合わせ目消しを行います。
合わせ目を消すと、バラせなくなりますので
フェイスパーツを後ハメ加工しないといけません。
まずはクリアーのセンサー部分を切り落とします。
ハイパーカットソーを導入したので素晴らしい勢いでカットできました。
続いて、ダボに挟み込む部分を切り欠きます。
これで下から差し込むことができるようになりました。
切り離したセンサー部分はマスキングして本体に接着。
ついでに、アンテナの位置が高すぎて間延びして見えるので
アンテナが下がるように位置調整しました。
2mmくらい下げただけですが印象が結構変わります。
接着剤ムニュっとやって合わせ目消し中です。
乾燥機で丸一日乾燥させます。
その間に白パーツを地道に処理。
ゲート処理だけでも相当な数になりますので
時間がかかってしまいます。
さらに、モールドの彫り直し、メタルパーツ用の穴開け、
クリアランス処理、新規スジボリの追加・・・
時間との戦いではありますが
ここで手を抜くとせっかく頑張って作ってきた意味がないので
必死でやってます。
スジボリは0.125mmをデフォに設定。
彫り直しもほぼ0.125mmで行います。
0.3mmに比べて、ケガキ針に近い使い心地なので
はみ出す確率はずい分下がりました。
上の画像の下の穴部分はアポジモーター的なモールドだったのですが
これらは全部1.5mmで穴を開けていきます。
後でアポジっぽい何かを埋め込む予定です。
ついでにツインアイも塗装しておきました。
黒を拭き取った後の写真を撮り忘れましたが
はみ出したのは右目の内側ぐらいですね。
筆使いはちょっとマシになってきたようです(笑
とりあえず今日はここまでですね~。
まだ白の下処理も全部終わってませんので
明日中に終わらせたいなぁ・・・
それではまた明日~ノシ