どーも、たかおっちです。
世間はお盆休み真っただ中!
私も部活にいそしんでおります。
もちろん家族サービスも忘れずに・・・
さて、陸戦型ガンダムなのですが
ようやく終わりが見えてきました。
まずはクリアー~つや消しクリアーでの仕上げ塗装です。
大半のパーツはつや消しのみでOKですが
キット付属のシールを使ったパーツはいったんクリアーを塗ってから
つや消しで仕上げました。
とりあえず後ハメの加減もあるので頭だけ組んでみました。
1st世代のガンダムの顔!って感じですね~。
ちなみにマスクは少し削り込んで小さくしています。
顔長かったんで・・・
研ぎ出しは・・・してません。
試しにジャンクでやってみたら失敗したので(汗
もう少し練習したらモノにできそうです。
全部つや消しで仕上げました。
続いてメタルパーツの埋め込みです。
今回は小さなスラスター(アポジ?)が各部にあるので
全部開口してシンプルモールド(ハトメ)を埋め込みました。
ハトメの先っちょが丁度いい感じに外に出るのでバッチリです。
ほかにはマイナスモールド、メタルパイプ、メタルボールの定番三種類を使用しました。
さぁさぁ、いよいよ白パーツも完成しましたよ~。
と、いう事はこの後はお楽しみの組み上げ作業!
(まだ武器が仕上がってないですが・・・)
ちょこちょこ組んでいきましょう!
腕は非常にシンプルですね。
設定ではRX-78と同タイプらしいです。
ふくらはぎのサーベルラックが特徴的な脚です。
陸ジムなんかも共通ですかね?
フロントスカートが小さいので、改修するなら縦に伸ばすといいかもしれませんね。
脚も短いので伸ばして、胴も伸ばして・・・となるとかなり大変そうですが。
胸部バルカンにもメタルパーツを埋め込んでいます。
奥まっているので写真だと見えにくいですが。
高さを変えた肩装甲を取り付けて腕を合体。
頭を乗っけたらガンダムだ~!
・・・
・・・
・・・うん。やっぱり頭でっかい(汗
首を伸ばした分アゴを引いて頭の大きさを誤魔化す作戦です。
組んでみたら、とりあえずインストよりはかっこいいので満足です。
インストの写真、角度変えたらマシなのになぁ・・・
アキレス腱のトコにはEz-8の装甲を組むことができます。
フレーム共通で良かった!
ちょっとパーツの足りないシールドと、ちょっとパーツの増えたコンテナも組みました。
バックパックにコンテナを合体。
すこぶる重いです・・・
あとですね、バックパックの展開ギミックがやたらと硬いんですよ。
折れそうなのでできれば開きっぱなしにしたいです(汗
ウェポンラック・・・センス無いですねぇ。
機能的には成功なんですが、デザイン・・・OTZ
次回以降、特にスクラッチの嵐になりそうなキュベに活かそうと思います。
この辺はモデラー歴の短さがかなり響いてる気がしますね。
次は残った武器類の製作を行います。
特別な加工はしませんが、依頼者様からの塗り分け指示がありますので
頑張って再現しようと思います。
それでは~ノシ