さてさて、久々の1/144ですが
アッシマーはカテゴリ的にMAになるくらいのサイズなので
ガンダムなんかと比べると随分大きいようです。
とりあえず、合わせ目や加工箇所を探るためにパチ組みしました。
お~。
パッケージの見本写真だと下半身が細いせいか弱そうに見えましたが
この角度で見ると非常にかっこいいですね~。
足を開いて立たせるとスネと足首が干渉するので
これ以上開けないのが残念ですが
キットにはアクションベースが付属しますので
ベースを使えば問題無いですね。
ちなみにゲートを丁寧に切りながらのパチ組みで
約2時間。
やはりHGは部品が少ない分ラクです。
差し替え無しでの完全変形が可能なのが最大のウリでしょうか。
ただ、変形保持用のピンの一部が硬めなので
塗装後の変形は確実に塗装が削れそうです。
いっそ保持力を犠牲にしてピンを削ってしまうのも手ですね~。
比較的新しいキットだけに
目立つ合わせ目も少ないです。
スネとライフルくらいは処理した方がいいと思いますが
他はスルーしてもいいかもしれません。
と、いう訳で、合わせ目の目立つスネです。
後ハメが難しい構造なので段落ちモールド化で処理しました。
他には塗装後にプラ板でモールドを作るという手もありますね。
こちらは肩と腕の外装です。
上がキットのまま。下が段落ち加工後です。
最初から段落ち風なのはいいのですが
0.3mmほどの細い段落ちなので、合わせ目に見えてしまいます。
ですのでハッキリさせる意味で彫り直しました。
後は、バラした足パーツの表面処理してみたり~。
なんかメカっぽいモールドを考えたりしてます。
考えてるだけなので実際彫るかどうかはまだ決めてません(汗
今回はサクっと作りたいんですよね~。
ミドリのパーツは出来るだけ加工せずに、
黄色の部分に少しだけ加工する予定でいるんですが・・・
まぁ、いつも通り成り行き任せで行きます♪
そんなこんなで、HGUC アッシマー製作記。
完成までじっくりお付き合いください。
それではまた~ノシ