どーも、たかおっちです。
まだ、今日の作業は終えていないのですが
二日分だと結構な量なので
ここでいったん区切る事にしました。
と、いうことで18回目(19回目かもしれない)の
製作記をスタートします。
まずは紫へのスミイレです。
このパーツ、細かいパネルラインが有るのですが
非常に浅いモールドなので彫り返さないとキレイにスミイレできません。
こういう所で加工と無加工の差が出ますので
きっちりやっておきましょう。
スミイレが終わったらデカールです。
特に注意するべき点は無いですね。
マークセッターを使えば、初心者でもしっかり密着させられるので
用意しておきましょう。
後は、ピンセットと綿棒があれば十分です。
デカールを貼って、乾燥機でしっかり乾燥させてから
つや消しクリアーで仕上げます。
色が薄くなったように見えるのは光の加減だけではありません。
実際につや消しすると、ほんの少しですが色調が淡くなります。
その辺りも考慮して完成時に仕上げたい色を調色できれば完璧です。
不安な時はテストピースに試し塗りして仕上がりを確認してから
本塗装に入るといいかもしれませんね。
焦って塗ってもいいことは無いので万全を期して臨みましょう。
紫パーツの一部が仕上がったので
顔は完成させることができました。
アップにすると粗い・・・ですが
普通の距離で見ればそれなりの仕上がりですよ(汗
今回、初使用となるLEDユニットを購入しました。
ボタン電池二つも使うのでそれなりに長持ちするんですかね~?
点けっぱなしにすることはないですけど。
今回、ツインアイの目の部分をクリアーグリーンにしたのは
これを使う為です。
LEDを入れないなら
メタリックやキャンディ塗装してしまうのがキラキラしていいと思います。
付属のシールを切って使ったり、ラピーテープで代用するのも定番ですね。
顔を組んだことで、一気にガンダムになりました。
仕上がった部分を順に組み上げていくことにします。
胴ブロックは延長したハッチとワンポイントの赤がポイント。
胸のダクトはマグネットでの固定に変更しています。
また、首元のパーツを分割し、
縦の長さを切り詰めてから本体に接着しておきました。
フェイスパーツが縦に長く、首元に接触して顎が引けない、という問題を
これで解決することができます。
スカートはサイドがまだパーツ不足です。
この顎の角度が重要!
キットのままでは不可能なのです。
首の延長をすればマシになるのですが
そもそも首が長く顔が小さいので、間延びしそうでやめました。
とりあえず今日はこれくらいですね。
撮影も順調なので
今日中にフレームでのギャラリーを作ろうと思っています。
それでは、また次の製作記でお会いしましょう~ノシ