忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

塗装ブース考察:レッドサイクロンをテスト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

塗装ブース考察:レッドサイクロンをテスト

どーも、たかおっちです。

ゲルググの製作をいったん休止したので
色々と道具のメンテナンスをやってます。



で、塗装ブースを掃除してみたら
プロペラファン周辺がめっちゃ汚い・・・
これは掃除しなければいけませんね。



はい。少しだけマシになりました。
もっとこびりついているかと思ったんんですが
ウェットティッシュでササっと拭けるような粉状の塗料でした。
これってやはりフィルターがあるお陰なんですかね~?

掃除したついでに、ちょっと気になる部分をテストしてみようと思います。
ウチの塗装ブースはエアテックスから販売されているレッドサイクロンです。
イワタのマジカルサクションやオークションに出ている中華ブースと
共通と思われる筐体に、強力なプロペラDCファンが搭載されています。
購入時に調べたデータではシングルファンのブースの中で
吸引力が最も強いと書かれていたのですが
実際のトコロどうなのか、気になったので実験です。
ついでに、煩い煩いと問題になる音量もスマホアプリで測定。



驚きのティッシュ30枚保持!(まだ数枚吸えそうです)
とあるサイトでの検証結果では、
クレオスのMr.スーパーブースがティッシュ12枚保持だとありましたので
軽くその倍の吸引力が有るようです。

この結果は素晴らしいと言わざるを得ません。
その一方でシングルファンで最も音が大きいのもコイツです・・・
静かさをかなぐり捨てて、吸引力を獲得したんですかねぇ。
60dbという騒音は深夜の使用ができないレベルですので
集合住宅での使用には注意が必要です。

じゃあ、音さえ我慢すればいいのか?と言うと
他にも色々問題点があります。

まずはエア漏れ。
これは個体差がありますが、筐体の裏面、ホースの受けを取り付ける部分に
隙間ができやすいようです。



ファンの周辺が薄いプラなので、
ここに取り付けるホースの受けが密着しないらしいですね。
ウチのは問題ありませんが、
隙間が出来た場合はゴムパッキンを挟んで対処しないといけません。

また、ホースが真後ろに飛び出す形状なので
思った以上に設置時にスペースを必要とします。
狭い机に置くのは無理です。



で、私が最も困っているのが、フィルターの目詰まりです。
レッドサイクロンは二枚の専用フィルターを使って
塗料ミストを大気放出しないように濾過しているのですが
このフィルターの目詰まりが結構激しいのです。
目詰まりすると、当然吸引しなくなります。
ガンプラ一体作るだけでフィルター新替えするのはコスト的に無理なので
フィルターを掃除機で掃除して再利用していますが
いずれ限界がやって来ます。
特にサフを使用すると目詰まりが顕著です。

かと言って、100均のレンジフィルター一枚程度では
お隣さんに塗料ミストをバラ撒いているようなモノなので
やはり集塵性の高いフィルターが必要です。

こちらに関しては、今後何かしらの対策を行い、
少しでもフィルターの寿命を延ばすようにしていきたいと思っています。


とりあえず、今日はこのへんで~。
ではでは~ノシ

拍手[0回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R