忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MGサザビー Ver.ka 製作記10(バーニアデコ)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MGサザビー Ver.ka 製作記10(バーニアデコ)

どーも、たかおっちです。
今日の製作記は久々にカラフルな絵が見れそうです♪



まずはオレンジを作ります。
純色イエローに少量のハーマンレッドを混ぜれば完成。
で、塗っていきます。



細かいバーニアの奥に色を入れるのがまだ下手ですね~。
細吹きでゆっくり奥から手前に塗るのがいいのかな?

写真に写っていない分のバーニアは違う色で塗ります。



純色シアン+シルバーでブルーメタリックを作成。



こんな感じのイイ色になりました♪



何度か塗り重ねて好みの色合いになったら乾燥させます。

バーニアの内側とかアポジとかダクトパーツばかりですので
乾燥したらクリアーで仕上げておきます。



スーパークリアーⅢとつや消しクリアーを使い分けます。



ツヤツヤにすると金属っぽくなりますね。
バーニアはツヤツヤ。ダクト類はつや消しにしました。



乾燥後に組み込みでチェック。
似たような形が多いのでパニックになりましたが、無事完成(汗

組み込んだ状態を確認して、内部にメタルパーツを仕込んでいきます。



リアスカートの4つのバーニアには1mm真鍮線。



脚部サイドの大型バーニアには真鍮線+段付きメタルパイプ。



脚部リア3連バーニアは真鍮のハトメ。
写真が無いですがフロント部分のバーニアには真鍮線を使用しました。



サイドスカートの3連バーニアにも同じくハトメ。



バックパックのバーニアには真鍮線+スピンサートを仕込みました。


バーニアそのものはキット純正ですが
少しメタルパーツを使うだけで随分雰囲気が変化して楽しいですね。
また、二重バーニアの内部色もいろいろ試してみたいです。
νの時は悩んだ末にオレンジで妥協しましたが
今回はオレンジとブルーの2色にアレンジしてみました。
一色にそろえた方が見栄えがいいのでは・・・と考えましたが
まぁ、自由にやってみてもいいんじゃないかなぁ・・・と(笑

肩部分のバーニアには特に手を加えていないのですが
色は2色使い分けているのでそれなりに派手になっています。
サイコフレームとして塗った緑が入る分
他よりうるさい感じなのでそれで十分かな~?


そろそろ赤の塗装に入りたいんですが
まだロングライフルを組んでいないんですよね~。
どちらから先に塗るかは未定です。
残りの作業内容から考えてもまだまだかかりそうなので
気長にやっていきましょう~。

それでは今日はこのへんで・・・ノシ

拍手[3回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R