忍者ブログ

七式ガンプラ部

三十路デビューの初心者モデラーです。 初心者モデラーさん応援中! 初心者さんにはジム改の製作記がオススメです。 *2015/09/30より、新ブログへ移行しました。

MG ユニコーンガンダム製作記9(サイコフレーム塗装)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

MG ユニコーンガンダム製作記9(サイコフレーム塗装)

どーも、たかおっちです。
二日?ほど製作記をお休みしてしまいました。

実は悪質な風邪をひいてしまいまして、
とてもじゃないですが、プラモを作れる状況では無かったのです。

みなさんも健康状態にはご注意を・・・


さて、まだ完全復活とはいかないのですが
とりあえず熱は下がったので作業再開です。



今日はサイコフレームの塗装に入ろうと思います。
せっかくのクリアーパーツを殺したくないので
メタリック系ではなく、クリアー系での塗装を行います。
表面もペーパーで足付けしてしまうと透明感が無くなる為、
足付けせずに洗浄をしっかり行ってからプライマーを吹きつけます。



無色透明のプライマーですので、
主目的の塗料の食いつき効果の他にも
透明感が増すというおまけも期待できます。



そして、塗装ですね。
左が塗装後、右がプライマー状態です。
ピンクから赤寄りになっているのがお解りいただけるかと思います。
今回使用したのは定番のクリアーレッドに隠し味をちょっと加えたモノです。
サイコフレームの発光自体はピンクかもしれないのですが
イメージ的に赤だったのでレッドを使用しました。



クリアーカラーは塗膜の厚みで色が変わりますので
好みの色になるまで塗装>乾燥>塗装を繰り返します。
今回は思ったよりすんなり赤になってくれたので
二度塗りで済ませました。
ただし、一度目は先ほどの隠し味付き。
二度目は通常のクリアーレッドに変更しています。
色に奥行きが出るかな?と思ったのですが、さほど変化はなさそうです(汗



そして、最後にツヤ有りクリアーを塗装して完成ですね。
クリアー有りと無しの比較写真を撮りましたが、
そもそもクリアーレッドが光沢なのでワカラナイデスネ・・・
まぁ、塗膜の保護と、色の深みを出すためにクリアーは塗った方がいいと思います。


今日はサイコフレームの塗装のみで終了です。
まだ病み上がりなので長時間の作業は体が・・・

そんなわけで、明日も地道に行こうと思います。

それではまた~ノシ

拍手[3回]

PR

コメント

マイブース♪

忍者カウンター

プロフィール

HN:
たかおっち@ガンプラ部
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/02
職業:
さらりーまん♪
趣味:
クルマ、バイク、ゲーム、ガンプラ

最新コメント

[08/22 たかおっち@七式]
[08/22 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 たかおっち@七式]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]
[07/18 柏崎せもぽぬめ]

楽天

楽天でお買い物♪

amazon

P R