どーも、たかおっちです。
今日はバーベキューやってきたので、ガンプラ触らず・・・
まぁ、何か更新しようと思いまして
先日テストしたレッドサイクロンのフィルター汚れ対策ネタを書いておきます。
フィルターが汚れるのはしっかりミストをキャッチしてくれているからなので
排気的にはいい事なのですが
いかんせんフィルターの目詰まりが早く、
交換コストが高すぎます。
MG1体~2体でフィルターが死んでしまうのは辛いのです。
前回のテストで、驚異の吸引力は確認できたので
「もう一枚前面にコストの安いフィルターを追加しても吸引力は十分だろう」
という結論に達しました。
で、100均のレンジフィルターをA4サイズにカットして
ダンボール枠に貼りつけたのが画像の状態です。
丁度ウィーゴを塗る際に取り付けたので
実際塗装しながらテストです。
サフです。
ウィーゴのパーツは少ないので、ガンプラより使用時間は随分短いのですが
ガッツリとフィルターにサフが食いついています。
この時点で中心部分の吸引力は激減です。
純正フィルターはこうなっていました。
追加フィルターの有る場所と無い場所の汚れの差が見えますでしょうか?
塗装の際はできるだけ中心に向けて吹きつけるので
中心が一番被害を受けますが、追加フィルターが仕事をしてくれているので
思ったほど汚れていません。
対してサイド部分はすっかりサフ色です。
これは、いけるんじゃないだろうか?
という事で、サイドへの流れ込みを抑制するようにガイドを作成。
この状態でウィーゴの外装を全て塗装するのに
消費した100均フィルターは4枚。
100均で買ったフィルターからA4サイズが10枚取れますので
40円くらいの計算です。
そして、純正フィルターの汚れはほとんどありません。
思ったより効果がありましたね。
ダンボールの部分に向けて吹くと、吹き返しが少し出ます。
追加フィルターが詰まっていなければ吸い寄せてくれるレベルですが、
少し吹きつける方向に注意が必要かもしれません。
当分、このスタイルで使って長期テストをしてみようと思います。
レッドサイクロン改造?改修?
色々考えて使いやすくしていこうと思いますのでよろしくお願いします。
それではまた~ノシ