どーも、たかおっちです。
ガンダムXの方は入札入らないですね(笑
でもアクセスとウォッチリストは結構いただいてます。
ありがとうございます♪
それはそれとして、先日新調したカメラのお話をしようと思います。
七式のTOPにリンクを貼っているのでお気付きの方も多いでしょうけど、
今回新しく買ったカメラは
PENTAX K-01 です。
こんな感じのちょっとカワイイミラーレス一眼ですね。
ちなみに、これまで使っていたデジカメはこちら
キャノンIXYデジタル。いわゆるフツーのコンデジです。
ガンプラを撮影するまでの主なカメラ使用用途は
記念撮影(旅行や子供の運動会)とクルマ・バイクの記録です。
基本的にオートでただ撮るだけ、という感じでした。
そういう用途と使い方であれば、これで十分だった訳で
これまで不満を感じる事はほとんどありませんでした。
しかし、ガンプラを撮影しようとすると、オートで手持ち撮影だと
全然カッコいい写真にならなかったんです。
そもそも、カメラの知識なんて全く無かったですし、
ガンプラを始めるまでは「美しい写真」に興味がありませんでした。
なので、初期の写真はかなりひどかったと思います。
作業写真なんかは内容が伝わればいいと思いますが
完成写真はやはり美しく撮りたいと考えるようになり、
Webでかじった知識から三脚を買い、背景を統一し、
照明もデスクスタンドですが工夫するようになりました。
やがてコンデジの限界が見え始めます。
性能の限界というよりは、カメラ+自分の腕の限界ですね。
私の場合、腕が足りなければツールで補うというスタンスですので
テクが無いならカメラを換えちゃえ!
という馬鹿な結論に至るのは当然でした。
更に、かじった知識のせいで「どうせなら一眼!」とか
カッコと言う事だけは一人前なクセも出てしまう始末・・・
奥様の許可を取るために色々説明したり、
「子供の運動会もしっかり撮れるよ!」などと言いましたが
正直9割がガンプラ撮影になっています。
ちなみに私が買ったK-01。
見た目はカワイイですが中身は本格的?なミラーレス一眼です。
ミラーレスというカテゴリでは異質なほど、サイズが大きく重いため
一般的な初心者には人気が無いようですが
APS-Cサイズの映像素子と1628万画素のハイスペックで
画質はコンデジとは比べ物にならないくらいです。
最安ミラーレスのQ10や最少ミラーレスのQ7は
映像素子がコンデジ規格なので画質ではちょっと劣るようです。
さらに、K-01は価格も非常にお手頃でした。
私が買った時点でDA40mmレンズキットで30000円。
3万ってコンデジ並ですよね。
生産終了が近いのか在庫が減ったのか、私が買った1週間後には
4万円を超えてましたが、また少し下がって今は3万5千円くらいですね。
お手頃価格で本格性能+高画質。
これって最高じゃないですか!
量産機なのにめっちゃ強いキュベレイみたいなもんですよ。
と、いう訳で、既に撮影枚数が500枚近くなっている愛機K-01ですが
風景や大きな被写体を撮る分には
キットレンズのDA40mmF2.8XSで問題無し。
しかし、単焦点レンズですので、ズームができません。
(その分、明るく美しい描写ができるそうですが)
また、焦点距離が40cmと長く、接写を多用する模型撮影には
ちょっと使いにくい事に気付きました。
マクロ専用のレンズを買えば、コンデジ以上に接写ができるそうなのですが
今カメラに大金をかけるわけにはいかないので、
クローズアップレンズという拡大レンズを先端に装着して対処しています。
画質がちょっと落ちる可能性があるという事でしたが
気になるほどの問題はありませんので、当分これを使います。
K-01 DA40mmF2.8XS
K-01 DA40mmF2.8XS
K-01 DA40mmF2.8XS
まぁ、そんなわけで、まだまだ使いこなせていませんが
実は中古でズームレンズも買ったので
ガンプラ撮影のために腕を磨いていこうと思っています。
それでは、今日はこのへんで~ノシ