どーも、たかおっちです。
昨日は予定していたところまで作業が進まず、お休みとなりました。
今日はなんとか進めましたので
2回目の製作記をスタートします。
先日終わりきらなかったゲート処理の残りです。
まずは多色成形のランナー。
細かいパーツが多く、指への負担が・・・OTZ
そして薄緑のランナーも終了。
この大きさのバインダーが1枚のパーツだと・・・!?
バンダイの技術力はスバラシイ。
でも、ファンネルのゲート位置だけは納得できないです。
こんなに処理しづらいトコにしなくてもいいのに・・・しかも数多いし。
とりあえず、ゲート処理だけが終わりました(トータル6時間・・・)。
では仮組みといきましょう~。
いろいろ足りてないですが、分解の際のリスクを考慮して
最低限しか組んでいないのでご了承を・・・絶対外れ無さそうなパーツとかありますので。
一応毎回仮組みするパーツはダボの加工をするのですが
やはり割れたり、削れたりするリスクがあります。
自分用なら気にしないで修理すればいいのですが
依頼品なので注意が必要なのです。
とりあえず、やたら目立つ合わせ目が無いので助かります。
見える合わせ目はほとんど段落ち加工されていますね。
一部目立たない部分に合わせ目があるので
そちらは加工しないとダメですね。
やはりHGという事で、全体的にディティールが少ないですね。
丸モールドはすべて開口するとして、
面が大きいスカートやバインダーを中心にスジボリ等でディティールを追加しようと思います。
胸の黒いパーツが上下逆です・・・ゴメンナサイ。
写真見るまで気づきませんでした!
この袖付き仕様のエングレービングはシールが付属していますが
シールじゃとてもじゃないですが質感が出ないので
塗装で仕上げる予定です。
この肩ジョイントの動きは面白いですね。
後ろへ反らないのが残念ですが・・・・
何気に股関節もMGユニコやシナンジュ、νガンダムver.ka等と同じタイプの
球体ジョイントになっています。
可動させにくい形状の機体の可動範囲を広げる工夫が嬉しいですね。
とりあえず、現状で予定している改修は・・・
メタルバーニア+メタルパーツでのディテUP。
スジボリの追加、プラ板加工でのディテUP。
各部のモールドを全て彫り直し。
モノアイをクリアドームに。
ファンネルの塗り分け。
水転写デカールを使用してのディテUP。
目立つ肉抜き穴を埋める。
詳細は依頼者様と打ち合わせ中なので作りながら、ですかね。
うん。先は長くなりそうだ。
と、いう事で今日はこのへんで~ノシ