どーも、たかおっちです。
毎朝3時起きなので非常に眠いです。
プラモ作ってる間は眠くないんですけどねぇ・・・(笑
さて、今日からクシャトリヤのディテアップ工作を始めます。
ケガキ針でセンターを決めて、各種ピンバイスで穴開け後、面取りビットで仕上げます。
いつも通り!
基本的に、丸モールドを開口していくのですが、
依頼者様からの要望でそれ以外の箇所も開けて行きます。
胸の両側にある、
チクビバルカンはとりあえず開口しておきます。
後でメタルパーツを組み合わせる予定です。
サイドスカート前後にも穴あけ。
ご覧の通り、平面ばっかりなので穴だけでは物足りないですね。
背中の丸モールドはスラスターなのでしょうか?
そのままではあまりにも寂しいので
とりあえず開口して、何かしら埋め込みましょう。
リアスカートと膝の裏にも穴を。
リアスカートはスジボリ追加が必須ですね。
バインダーのアームもツルペタなのでアクセントに何か埋めます。
ABSなのでスジボリしてエナメルを流す場合は注意が必要です。
というか、高確率で割れるので今回はメタルパーツだけです・・・
最後にバインダーの裏にある丸モールドもきっちり開口。
メタルパーツの使用に関しては好みが有りますが
我々初心者モデラーでも簡単に密度を上げ、
情報量を増やすことができるアイテムです。
慣れるまでは、穴をあけたり、パーツを切り刻む事に抵抗があるかもしれませんが
有効な手段なので一度は試してみてください。
ちなみに
穴を開けたからと言って、
当然のように何か埋めないといけない訳でもないので
穴開けだけでも全然OKです。
そもそも大半の丸モールドは本来穴になるはずの部分ですので
思い切ってガンガンいきましょう。
明日は・・・何しましょうかね~。
時間との相談になりますが
肉抜き穴でも埋めてみましょうかね。
それともスジボリ・・・?
なんにせよ、一番面倒で退屈なゲート処理が終わったので
非常に気分がノっています。
勢いは大事なので、突っ走っていこうと思います。
それではまた~ノシ