どーも、たかおっちです。
来週末までこの寒さが続くようですね~。
寒い日は仕事休み!とかだったら寒いのも歓迎ですが
寒いだけでなく、先日の大雪で孤立状態の集落も数多くあるようで、
一刻も早いライフラインの復旧を祈るばかりです。
まぁ、フツーにプラモができてる現状が有難いということで・・・
今日もMG ガンダムXの製作記を始めます。
フレームの続きをフレームメタリックとシルバーの2色で塗りました。
ザクではシルバーをメインにフレームを塗りましたが
あれはギラギラ感を狙った色遣いでした。
今回は外装の色が鮮やかなトリコロールなので
フレームは黒っぽい感じで塗りたいと思うのです。
マスキングによる塗り分けですが
こんかいは非常に上手くいきました。
ザクのシールド裏はちょっと失敗気味だったのですが
その時の反省点が活きていると思います。
で、塗り分けたシルバー部分はスミ入れを行いました。
黒部分は試しに入れても全く分らなかったのでパスします。
さて、まだフレームパーツは残っているのですが
こんな内容ばかりでは飽きるので
ここまでで形になる分を組み上げてみようと思います。
ガロード君はようやくコクピットに納まりました。
組み上げると、ほとんど見えなくなるので
今のうちに写真写真・・・
今のところ組めるのはこれくらいですね。
足の関節部分や手のパーツなんかが残ったランナーにあるので
自分の足で立てるのはもう少し先になりそうです。
まさしく製造途中な感じで
背景にジオラマを用意すればイイ画が撮れそうですね。
わずか2色のフレームですが
メタリック系を使用しているので、
光の反射による表情の変化が楽しいです。
写真でザラザラに見えるのはメタリックの粒子ですが
触るとツルツルなので不思議な感じですね~。
組みながら気づいたのですが
このガンダムはバックパックにバーニアが無いんです。
↑でシルバーになっている部分はスラスターなのかもしれませんが
横向いてるので姿勢制御用ですよね。
その代わり、マイクロウェーブを使って推進力にできるそうで、
さすがに時代設定がずいぶん進んでからの機体だなー、と
変なところで感心させられました。
さて。今日は時間もあまりとれなかったのでここまでです。
進行が予定より遅いのですが
今週中にはフレームが完成すればいいかなー?
くらいな感じでまったりやります。
それではまた~ノシ