どーも、たかおっちです。
今日もガンダムXを進めて行こうと思います。
昨日、スミ入れまで行ったパーツにデカールを貼ります。
ツルツルクリアーなので位置決めで滑ったりもしましたが
密着させやすいので気泡が入るトラブルは減らせそうです。
デカールはガンダムデカールや、余り物の水転写タイプを使用します。
やはりキット付属のシールは段差と余白の面で不利です。
しかし、GX用のガンダムデカールは無いようなので
他キットの流用か、汎用のデカールを使うしかないですね。
デカールを十分乾燥させたらつや消しクリアーで仕上げます。
しっかり艶を消しつつ、デカールの段差を埋めてやります。
つや消し後は傷が目立つようになりますので
組み上げまで油断できません。
まぁ、傷がついても再度つや消しを塗れば大抵は誤魔化せますが、
やはり避けられるなら避けたいです。
胸パーツの穴には1.0mmのマイナスモールドを埋め込みました。
ちょっと写真じゃ小さくて見え辛いですね。
それでは、ここまでに仕上げたパーツを組み上げつつ、
追加でメタルパーツを埋め込んでいきます。
胸部マシンキャノンにもメタルパーツを使用。
フレーム側に穴をあけて固定していますので
外装の取り外しには不便ですね・・・
接着していないので一応取り外しは可能ですが。
クリアーパーツの奥のシルバーもいい具合ですし、
プラ棒でデコった部分もまずまずです。
腰のスジボリは上半分隠れちゃいましたね。
まぁ、バックパックが付けばどちみちほとんど見えませんが。
バックパックのガトリングは先端に予定通りシングルバルカンを埋め込みました。
シールドライフルの先端にはメタルパーツとスピンサートを使用しています。
スピンサートは挟みこめるサイズにしたので
今回は接着せずに済みました。
毎度のことですが、1mmサイズのメタルパーツは
あっという間に紛失してしまいます。
もったいない・・・
何か対策を考えないといけないですね。
そういえば、結局武器関係は全部つや消しにしました。
バックパックのジョイントや、チラ見えするパーツは
ツヤツヤで仕上げています。
組み上げてみて、ツヤツヤ部分に違和感があれば
再度ツヤ消しで仕上げようと思っています。
さて、残るは白パーツのみ!
あ、ビームサーベルも放置されてますけど・・・
明日以降は単調な作業が主なので
ネタが無い場合は毎日更新が難しいかもしれません。
白パーツも部分的に改修するつもりですので
ネタが揃い次第更新しますね。
それではまた~ノシ