先ほど似た内容と書きましたが
昨日と違って合わせ目をムニュっと消したパーツ達なので
一番最初に行う作業はその仕上げです。
こいつら・・・合わせ目が盛り上がってやがる!?
当たり前です。ハイ。
そんな訳で、接着剤をはみ出させた部分をヤスリ掛けしていきます。
作業効率とヤスリ跡の消しやすさから私は#400を使う事が多いです。
合わせ目部分の仕上げ、彫り起こし、ヒケ処理、面出しを
全て並行に進めました。
アンクルガード。
左が処理後です。
#400から#600・#800・#1000とペーパーヤスリを使って
ヤスリ跡を消しています。
腕パーツ。
こちらも左が処理後。
入り組んだ部分は三角の金属ヤスリを軽く当てたり
デザインナイフの先っちょでけがいてみたりで対応しています。
手元に有る物を上手く使いましょう。
ヘルメット。
ついでにバルカンの穴を貫通させておきます。
0.6mmのピンバイスを使用。
ちょっとした事ですが、
穴を開けるだけで本物?っぽくなるとかならないとか・・・
カッティングマットの上の削りカスが全てを物語っています。
リタックスティックハーフは細身で使いやすいのですが
さすがにこれ一本で全ての面に対応はできません。
ですので、プラ材の切れ端や調色スティックに
両面テープでペーパーヤスリを貼りつけてサイズを調整しています。
3時間ほどかかりましたが
これで、全てのパーツの表面処理が終了です。
前日と同じく、パーツ達は洗浄されて乾燥中です。
この気温なので乾燥器をタイマーにしていても
明日には乾くと思いますので
いよいよ塗装に移れそうです。
・・・と言ってもサフチェックですけどね。
では、また明日の製作記でお会いしましょう~ノシ